SAKU BLOOM Smile Riders CUP MANATO編

せっかくなので、いままで思ってたことなど、めっちゃ長く書いてしまった。
お暇な方だけどうぞ。。なが〜いです(笑)



実はmanato、ここ数ヶ月ストライダーの練習してません。
9月のシーサイドライダーズカップからは一度も乗ってませんでして。
初めの頃は大好きだったんだけど、レースに出るようになって、
私たち親も初めはレースも楽しいって感じでしたが、いつの間にか『結果』を追うようになり、
それが彼のプレッシャーになってしまったと思います。
プレッシャーに打ち勝とうとするまでには、彼もまだオトナではなく。
逃げるというか避けるというようになってしまった。
そんな環境化にしてしまった事を反省するも、時すでに遅しだったのか。
彼は『乗らない』という選択をここしばらくしてました。
でも、練習会に参加するのは楽しいみたいで、みんながストライダーに乗ってる横で虫探ししたり、木の枝探したり。。
初めの頃はそんな態度に『ストライダー乗りなさ〜い』とかなりうるさく言ってましたが。
夫婦で色々話し合いました。どうしたらmanatoの為になるか。
チームを抜けること、ストライダーをやめることまで考えたりしました。
でも、やっぱりここでやめてしまうのは中途半端に終わってしまう。
彼の中でも、ストライダーはやめたくない。でも走りたくないという
多分自分の中でも確立できていないような状況。
結局、彼の意思を尊重し『待とう』という結論に。
また乗りたいと思った時に、乗れる環境。
もちろん、やめたいと言ったら、みんなに迷惑をかけるけれど、チームも抜けようと思ってました。
まーそんなこんなで、一切『乗りなさい』とは言わないことに決め。
そんなリーダーで申し訳なかったけど、練習会にも参加しつつも一回も乗らないことも多々あり。

で、2週間くらい前に、久しぶりにストライダーを持って保育園のお迎えにいってみました。
案の定『乗らない』というので、そのままストライダーを持って家に帰ったんですが。
まーなんとなーく、家に入る前の廊下で
『またいでみたら?』
っていったら、素直に『うん』といってまたいだ。
もーそれだけでビックリ!!だったのにさらに
『やっぱストライダー乗りに行きたい』というので、再度公園に行き、久々にクルーズ。
暗くなる寸前だったので、あまり乗れなかったけど、私のママチャリとレースしたりぐるぐる回ったり、久々でとっても楽しそうだった。そして私は本当に嬉しかった!!
またいだ瞬間顔が変わったので、『あっ、これだ!』と思い出したのかな。

前置きがかなり長くなっちゃったけど。
で迎えた今大会。
39のメンバーさん主催なので、ぜーったいいい雰囲気だろう!ということでパパも休みをとり。
事前に色々話し合って、作戦を練りました。
いつもはパパがスタートに一緒に入るけど、今回はパパは一切口出しなし。カメラマンに専念。
ハハがスタートからゴールまでみて、ゴールでは必ず抱きしめること。
それはどんな順位でも、どんな走りでも必ず。

3歳レースのHIKARUの予選が終わり、無事準決勝進出。
かるーい気持ちで『試走する?』と聞いたら
『おー行ってくるわー』と。
え??いまなんと??走るんですか?試走するんですか????
とビックリな私。もちろんチチは試走なんてしないと思ってたのでどっか行ってたし(笑)
で、スタート台にいったら、数名いたのでチチとハハで板もって
ready set go!
そしたら、真剣に走りなんと1番にゴールに到着。
コレで気を良くした彼はもう一度試走し、またも1番にゴール。
そしてゴールに迎えに行ったら
『おかーさん、本番も1位取るよ!』っと。
今まで『1番とれなかったらごめんね』『1番はムリだなー5番でいい』
とネガティブな事しか言わなかった我が子からそんな事が聞けるなんて!
もーこの時点で感無量。いやいや、本番はここからよ。

で迎えた予選。なんと1番グリッドをゲット。
スタート板もってたスタッフの方には『すごい顔ぶれだな』と。
そう。地元39のメンバーさんで早い子もいたり(優勝されてました)、B→stさん(3位でした)がいたりと。
ready set gooooo!!
スタートは良かった。
c0240644_003354.jpg

が、速、一人に抜かされるも2位キープ。このままイケルか??と思ったけど、
c0240644_03228.jpg

途中登りきって下る直前に抜かされ、あえなく3位に。
でも、久しぶりに真剣に走る姿に、私は涙が止まらなかった。
ゴールで泣きながら抱きしめ、ありがとう。ありがとう。。
『まなとくん、次こそは1番取るよ!』
そんな言葉にさらに涙(笑)

そして、敗者復活戦。
まだモチベーションはキープ。
スタート好調で、途中一瞬気を緩めたけど、なんとか持ちこたえて、1位でゴール。
c0240644_054795.jpg

c0240644_074668.jpg

いつものおふざけの笑いではなく、とっても楽しそうに走ってた。

世田谷ライダーズ4名とも準決勝進出という快挙でお昼はホットサンドで楽しくランチ。

で迎えた準決勝。
あきらめない気持ちを持ってさえくれればいいなーと思ったけど。
スタート待ちの間におふざけが始まってしまった。
さっきとは全然違う。
ready set gooo

スタートの時点で出遅れ
c0240644_0134413.jpg
c0240644_0135536.jpg
顔つきも全然ちがう、もうあきらめモード
c0240644_014528.jpg


結局準決勝敗退。
『悔しい』とは言ってたけど、もー走ってる時にあきらめてたから、そんなに悔しくもないようで、
即遊びへと気持ちの切り替えができてました(笑)

チチは『まーそんなもんだよ』と言ってたけど、ハハは予選、敗者復活と久しぶりに真剣に走った姿をみてとっても嬉しかった。

会場となった佐久ミレニアムパークは何度か遊びにきているのと
大会自体がとってもアットホームでゆとりのある楽しい雰囲気だったから
manatoも楽しく走れたのだと思います。

たくさんの方に声掛けてもらって、応援してもらって、悪いことしたら叱ってもらって
やっぱりストライダーっていいなーと改めて思えた日でした。
ありがとうございました。

c0240644_023307.jpg

次回以降、どうなるかは解らないけど『レースには出る』というので、しばらく見守って行きたいと思います。
まっ、楽しきゃいいじゃーんでいきましょう!
[PR]
by setagaya-riders | 2012-11-06 00:00 | レース | Comments(3)
Commented at 2012-11-08 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-11-19 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Y NO 77 at 2012-11-22 19:40 x
ううう、、そんなことがあったんですね。
ブログを読んでいて、ぼくもほろりと来てしまいました。

彼の心の中でも色々な思いがあったのでしょうけど、
よく、自分で決断して、戻ってきてくれましたね!

彼はこれから、どんどん速くなると思います!

Hoppy&Breadさんの暖かい気持ちに感動しました!


世田谷の砧公園&祖師谷公園を拠点とするストライダーチームの活動記録・情報発信をしています


by setagaya-riders

プロフィールを見る
画像一覧

【ルール】

事故を未然に防ぐため、ストライダー(ランニングバイク)の使用に当たっては以下のルールを必ず守ってください。
1、公道走行禁止
2、ヘルメットは必ず着用のこと
3、遊ぶときは保護者同伴のこと


【日本ランニングバイク連盟(JRBF)】
世田谷ライダーズは日本ランニングバイク連盟(JRBF)の趣旨に賛同しています

カテゴリ

全体
練習会のお知らせ
練習会報告
チームメンバー
レース
公園情報
チームグッズ
自転車
雑談
お知らせ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

お気に入りブログ

最新のコメント

高松さま お手..
by setagaya-riders at 21:17
こんばんは!ストライダー..
by 今西 at 20:01
ミズオチ様 遅くな..
by setagaya-riders at 10:11
初めまして。 ぜひ練習..
by ミズオチ at 21:41
ヤマムラ様、山崎様 ..
by setagaya-riders at 21:08
はじめまして。 山崎と..
by chou-croute at 18:54
カシハラ様、山口様、ハッ..
by setagaya-riders at 09:43
はじめまして。Hatto..
by ハットリタカヒロ at 18:17
初めて連絡させて頂きます..
by 村野陽子 at 19:47
お世話になっております。..
by トレイルジャム大会事務局  at 11:14

検索

最新の記事

12/5 ランニングバイク教..
at 2015-11-28 18:00
【9/19 ランニングバイク..
at 2015-09-29 08:00
9/19 ランニングバイク教..
at 2015-09-02 12:00
STRIDERエンジョイCU..
at 2015-04-09 12:05
3月15日 DREAM CU..
at 2015-04-09 11:39
3月の練習会のお知らせ
at 2015-03-05 14:17
DREAM CUP茂原大会・..
at 2015-03-04 16:44
2月練習会報告〜!
at 2015-02-09 23:10
2月練習会のお知らせ
at 2015-02-08 09:07
1月練習会報告
at 2015-02-05 00:32
1月定期練習会のお知らせ
at 2015-01-16 23:06
クリスマス会&忘年会
at 2014-12-20 20:32
SPARK party 3
at 2014-11-18 09:47
【変更】11/15(土)練習..
at 2014-11-14 16:52
■11月 定期練習会のお知らせ☆
at 2014-11-07 23:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧