カテゴリ:レース( 47 )

KIDS BIKE FESTA 2013 in FUJIMI KOGEN 報告☆

6月9日、キッズバイク・フェスタにいってきました!
場所は長野県八ヶ岳・富士見高原です。
普段はスキー場のこちら、見晴らしも良くすごく気持ちいい~!!

c0240644_23214047.jpg


そして、今回の誘惑はこちら。(笑)

c0240644_23215861.jpg


我慢させてぐずるよりは…と遊ばせていましたが、なんとレース前まで遊びすぎてグダグダに…。
母は渇を入れ、父が優しく諭し~f(^^;
なんとかスタート台に立ちました。

c0240644_23222182.jpg


スタート台で緊張しているHikaruに
何度もレースでご一緒している相模原Rust-ezeのHikaruくんが声をかけてくれて、
そこからスイッチが入ったみたいです。

出だし遅れたものの、第一コーナーまでの上り坂で一人抜かし、
途中の転倒をかわし、3位でゴール。
勢いのある良い走りでした。


c0240644_2323171.jpg


予選二回目はスタートまあまあだったものの、インコースをとれずそのままゴールの4位。

今回も予選敗退だなぁー、と看板を見に行くと~
なんとギリギリ滑り込んでいるではないですかー!!

c0240644_23233476.jpg


こんな強豪の中にHikaruの名前があるなんて!!

嬉しくて、何度も見返す両親をよそに、Hikaruはまたぞうの滑り台へf(^ー^;

準準決勝は残念な結果でしたが、実りのあるレースでした(*^^*)


レース後はいつものとおり温泉へ。
2年半ぶりに母とHikaruの二人きりでお風呂に入りました。
我が子がこんなに長くお風呂につかれるようになったとは~。たまにはいいものですね!


さて、来週は La Luce CUP !
Hikaruにとってはストライダーレースデビューの思い出の地です。
いろいろ楽しみだなぁ☆

masakame
[PR]
by setagaya-riders | 2013-06-10 23:28 | レース | Comments(0)

RCS第6戦、富士スピードウェイ 報告☆

RCS第6戦、富士スピードウェイにいってきました!


残念ながらNatsuもShugoも参加できなくなり、Hikaruのみの参戦。

チームメイトがいなくて淋しがっていましたが、
カーレースを見て気分も上々に!

c0240644_23453225.jpg

そこはまさにカーズの世界~!かっこいいー!
ストライダーレースどころではないHikaru。


そうは言ってられないので、ストライダーも頑張ります。

c0240644_23465262.jpg

集合写真、いい位置をゲット!(笑)

c0240644_23474661.jpg

予選、久しぶりのレースに緊張気味。
歯を食い縛り、頑張って走っているものの、上手く流れていかないような。。。
レース直前にシートポストを変えたのがいけなかったのか、緊張しすぎたのか。

c0240644_23484646.jpg

c0240644_23491441.jpg

写真ではなかなかいい感じなのですが。

c0240644_23494183.jpg

敗者復活の前に腹ごしらえ。

c0240644_2350928.jpg

敗者復活も第一コーナーのカーブを上手くとらえられず、最後は諦めの走り。



しかしながら、帰りに寄った温泉で、パパに

「ひかる悔しかったんだ。」

と話したそう。


少しずつでも成長しているのかもしれませんね。



今週から3週連続でレースとなるカメ家。
次回は長野に行って参ります!


masakame
[PR]
by setagaya-riders | 2013-06-02 23:54 | レース | Comments(0)

ストライダーエンジョイカップ青山1stステージ

ついに!ついに!!
昨日開催されましたストライダーエンジョイカップ青山1stステージにて
2歳natsu選手、優勝!!!
世田谷ライダーズ、表彰台トップを飾ることができました〜。
natsu選手、おめでとう!!

natsuママよりレポが届きました。祝賀会、やらなきゃね(笑)


昨日のストライダーエンジョイカップ in 青山は、あいにくの雨での開会となりました。

試走の段階では色々あってテンション下がりまくり、しかも寒さで足が痛い、走りたくないと言い出す始末。

なんとかおにぎりで機嫌を直してもらい(^-^;)予選スタート。
予選はまだまだ調子が出ず、それでも2位でゴール。
準決勝、ちょっとエンジンがかかってきたのか、1位でゴール。
そのまま決勝へ。

決勝のスタートラインに立ったとき、ナツの中で何かスイッチが入ったように見えました。
それまでの2戦では見せなかった前傾姿勢で、合図を待ち…スタートダッシュの勢いのまま、満面の笑みでゴールに飛び込んできました。

今回はいつもよりコースが短かったので、集中力が切れることなく走り切れたのだと思います。

頑張ったね。
本当に嬉しそうなナツの顔を見て、ハハは泣いてしまいました(笑)

最後に、応援してくれた皆さん、いっぱい写真撮ってくれたAちゃん、本当にありがとうございました!


natsu選手もあと2ヶ月弱で3歳クラスへ。
これからも、パワフルな走りで楽しんでいきましょー♪
感動をありがとう!!
c0240644_17124992.jpg

[PR]
by setagaya-riders | 2013-04-01 17:14 | レース | Comments(0)

STRIDER CUP 2012 FINAL ROUND(その2) ~準決勝~決勝~

もうすっかり昔のことになってしまいましたが
練習会の記事をアップした勢いでさらに続けます。


STRIDER CUP 2012 FINAL ROUND  in パシフィコ横浜

12月9日に行われた「本家 最終戦」の準決勝~のレポートです

さてさて
世田谷ライダーズでただ一人準決勝に残ったSHUGOです。
カップシリーズ2戦以降、なかなか結果が出なかっただけに
せめて決勝へは行ってほしいなぁと祈る気持ちです。
今度は2レーンです、本コースではインコースが有利な気がします。

c0240644_13423365.jpg


準決勝は各組12名で行われ6名が決勝に上がれます。
上位半分ならと思いますが、予選の1、2位が4組の8人+
敗者復活1位が4人の12人のうちの上位半分ですから、
計算上は予選1位のうち3人、2位のうち2人、敗者復活のうち1人で
計6人の割合と考えると、かなり厳しいレースになります。

しかも、同組にはHISPのKURA君がいるので、一人は確実です。

がんばれSHUGO!!



レディ・セット・ゴー!!

素晴らしいスタートでしたが、、、、中盤のこぶの端を走りすぎて
はみ出してしまい、半分転倒してしまいました。

あきらめずに態勢を立て直し、3位でゴールです!!

念願の決勝進出です(^o^)丿(^o^)丿(^o^)丿

c0240644_13424791.jpg


準決勝3組目4組目と続きますが、さすがファイナルの準決勝
接戦に次ぐ接戦でついにビデオ判定になりました。
4組目はクレームがあったのか、全選手の親が集合し、順位を確認し
同意を取ります、長い長い協議が終了し決勝進出の全24名が決定しました。


3歳クラス決勝までには4・5歳クラスの準決勝と2歳クラスの決勝があります。
緊張からか準決勝の疲れからか眠くなってしまったSHUGOは
サブコース(ストライダーパーク)を走って、眠気を振り払います。
でも、ここで走りすぎては疲れて転んでしまうので、そこは親の加減が必要です


いよいよ決勝です、準決勝の順位別にくじを引いてレーンが決まって行きます
準決勝3位のSHUGOはギリギリ1列目に並ぶことができました
KURA君のほかシーサイドライダーズカップチャンプNNT君も並んでます

c0240644_13434232.jpg


スタート前、ちょっとゴタゴタしましたが

レディ・セット・ゴー!!


まあまあのスタートだと思いましたが、写真でみるとかなり出遅れています。
c0240644_13435790.jpg



第1、2コーナーを何番手抜けてくるかで、大体の順位がわかりますが
あれ~来ない来ない、何があったのでしょうか何番手かわからないくらい
遅れています。頑張れSHUGO!

(公開されている、いくつかの動画では何があったかわかりませんでしたが
 きっと、転倒に巻き込まれたのでしょう・・・・・)


ビッグマウンテンを駆け抜け、前の選手を追います、追います、追います。

ゴール!!

残念ながら10位入賞はなりませんでしたが、立派な走りでした。
後で確認したら11番目でした。とっても惜しい。。

本人はゴール後、悔しかったのかサブコースまで駆け抜け
しばらく頭を冷やすために、走り続けていました。

3歳レースの1年が終了です。

また、来年頑張りましょう。

先に4・5歳クラスに行ったライバルが待ち構えていますので。。

c0240644_13444756.jpg

[PR]
by setagaya-riders | 2012-12-09 13:00 | レース | Comments(0)

STRIDER CUP 2012 FINAL ROUND(その1) ~予選~敗者復活~

もうすっかり昔のことになってしまいましたが
練習会の記事をアップした勢いで続けます。


STRIDER CUP 2012 FINAL ROUND  in パシフィコ横浜

12月9日に行われた「本家 最終戦」のレポートです

世田谷ライダーズからのエントリは

2歳クラス:NATSU
3歳クラス:SHUGO、HIKARU
4・5歳クラス:HARUTO、MANATO、TORANOSUKE

の6名おなじみのメンバです。

会場はパシフィコ横浜、駐車場からはちょっと距離があるものの
インドアで雨の心配もなく、風に悩まされることもなく、暑くも寒くもなく
降り注ぐ太陽と青空がないのがKIDSたちにはちょっと残念ですが、
赤ちゃんやおなかの中の未来の選手には安心な環境でした。


さて、レース結果ですが

2歳クラス:NATSU

予選完走、敗者復活もガッツあふれるレースを展開したものの
準決勝には進めませんでした。
本人はレース終了後もストライダーパークでいつまでも走っていました。
次回も頑張ってくれるかな
応援に駆けつけたパパとお店の定連さんは、レース観戦の後、
いつまでも盛り上がっていたそうです。



3歳クラス:SHUGO、HIKARU

SHUGOは3歳クラス最後のレースです。

今回のストライダーカップ公式戦からルール改正があり
スタート前の選手への接触はできなくなりました。

聴覚障害により耳が聞こえないSHUGOへは大会事務局にお願いし、
スタート時のサポートを了解してもらったので
「STAFF CARD」を貸与してもらいました。

全国の聴覚障害児のためにもこれからもアピールしていきたいと思います。

さて、予選です。
c0240644_13294820.jpg

c0240644_13303084.jpg


さすがファイナルラウンド、予選の組合せからそうそうたる顔ぶれです。
準決勝進出のための2位に入るのは高いハードルです。
まあまあのスタートをきったものの、3位でゴール。
敗者復活に期待をかけます。

敗者復活はサブコースで行われます。
予選で負けてしまったことがわかったSHUGOはがっかりして
チームベースのベンチに戻りましたが、ママに説明され、
もう1回走って1番になればミドリの本コースに戻れることを理解しました。

敗者復活はランダムにスタートレーンが決定され、どんどん詰め込まれますが
SHUGOは一番不利な第1レーンです。
第1コーナーに入るには大外を回った上に、左コーナーへは鋭角に切り込まなくてはなりません。
スタートダッシュ、逃げ切りのパターンは難しいので、
後半重視で前のお友達を抜くことを、頭に叩き込みます。

第1コーナーは4~5番手でしょうか、中間地点を過ぎたあたりで先頭あたりに転倒がありましたが
うまく交わして2番手に、そのままゴールで準決勝はダメかと思った瞬間
最終コーナー鋭くインを突き、大逆転で1位通過です。第1目標の準決勝進出です。
思わずMANATOママとハイタッチ。


続いてHIKARU
予選は雰囲気に飲まれたのか、スタート直後のダウンヒルに躊躇したのか
5位ぐらいでゴール。こちらも敗者復活にかけます。

HIKARUもやはり予選で負けたことを悔しがっていましたが
ママに気合を注入されて、スタートラインに並びます。
先ほどのSHUGOと同じ、魔の第1レーンです。
大外を回らないように、パパに第1コーナに立ってもらい最短を目指します。

レディ・セット・ゴー!!
あっ、っと思いましたが、やはり大外を回ってしまいます。5~6番でしょうか
若干距離をロスしながら第1コーナーへ突入、立ち上がりから第2コーナーは
鋭い加速で直線へと向かい前の選手を追いかけますが、頑張りもそこまででした。
がんばって完走しました。

c0240644_1331910.jpg


4・5歳クラス:HARUTO、MANATO、TORANOSUKE

まずはHARUTOです
4歳なりたてと、もうすぐ6歳のKIDSが走る混走クラスです。
5歳(が居たかどうかはわかりませんが・・)を相手に、来年に期待ができる走りでした。

スタートダッシュも良く、中間走も休まず前を追います。後もうちょっとでしたが
惜しくも3位でゴールです。こちらも敗者復活にかけます。
c0240644_13313022.jpg

c0240644_13315170.jpg


ちょっとお兄さんのHARUTOは次のレースに向けて余裕のおにぎりです。
しかーし、敗者復活は待ってくれません。突然の呼び出しにあわてて
スタートラインに並びます。

なんと、なんと、なんと、またしてもSHUGO、HIKARUと同じ、魔の第1レーンです。
大外を回らないように頭に叩き込み、第1コーナに立って最短を目指すよう指示します。




レディ・セット・ゴー!!

さすがエースHARUTO、最短で第1コーナに飛び込みトップでコーナーを立ち上がり
直線でさらに加速します。後ろをぐんぐん引き離し、準決勝進出決定と誰もが思った瞬間
最終コーナーで、後続との距離を確認するために「ちらっ」と視線をずらしたところ
つるっと転倒です。。。。
急いで立上がりゴールを目指しますが残念ながら4~5番手のゴールとなってしまいました。

あの走りなら、決勝進出も夢ではなかったでしょう。
後続との距離を考えれば、最終コーナー手前できちんと減速指示を出すべきでした。
悔やまれます。

その間、MANATOの予選が行われていましたが
残念ながら見逃してしまいました。
MANATOママ、フォローをお願いします。

予選最後の登場はTORANOSUKEです。
中央付近のレーンで、なかなかの好ポジションゲットです。
スタートダッシュに若干出遅れますが中段あたりをキープし
そのままゴールとなりました。
5歳の壁が立ちはだかります。

c0240644_13321375.jpg

c0240644_13322418.jpg

今度はMANATOの敗者復活です。
スタートダッシュ良く2番手グループをキープ
ゴール直前でTOPが転倒、うまくかわせれば1位通過でしたが
巻き込まれてしまい、残念ながら3番手ぐらいのゴールとなりました。
こちらも惜しいレースでした。


6歳のエキジビジョンが始まります。
そちらが終わると準決勝なのでいろいろ準備を始めている間に
TORANOSUKEの敗者復活を見逃してしまいました
すいません。
TORANOSUKEママ、フォローお願いします。


6歳エキジビジョンは予選・決勝が続けて行われました。
4・5歳クラスも速いなぁ、と思いましたが伝説のチャンプの走りは別格です。
アスリートの血が騒ぎます。一緒に走れないことが残念です。

このあたりでIRO&ママが応援に駆けつけてくれました。
ストライダーパークにて黙々と走り続ける、IROでした。



(その2へ続く・・・)
http://stgyriders.exblog.jp/19889986/
[PR]
by setagaya-riders | 2012-12-09 12:20 | レース | Comments(0)

関東選手権いってきたよー

11月18日
関東選手権にTARO、HARUTO、MANATOが参戦してきました!

HARUTO、珍しく予選敗退...

MANATO、予選レース直前に、ミラクルで夜勤明けのパパが駆けつけ一気にテンションUP!
予選3位!準決勝惜しくも5位で敗退。
でも、前回の佐久からテンションはいい感じに走ってました〜。かなり惜しくて悔しかったけど、抽選会でspoonerをいただいてご機嫌

TARO、久々にレースに参加してきました!
関東選手権の予選以来、人生3回目のレースでした。
事前にレース場の動画を見せたところ、兄弟ともに盛り上がっており(YUTAは出られないのよ・・・)、
親子でこの日をとっても楽しみにしていました^^

そして、当日。
賑やかなレース場に、ちょっと引き気味のTARO・・・大丈夫か?!
引っ越してから練習もほとんどしていなかったので、
久々だし楽しんで乗ってくれたらいいなぁ、と思っていました。
外でのお遊びコースを楽しんだ様子で、段々笑顔が戻ってきました。

いよいよ、予選。
MANATOと同じスタートラインに立ち、レディーセットゴー!
c0240644_0484479.jpg

緊張と不安の入り混じったような面持ちのまま、コースを回るTARO。
きっと転ばないか心配なんだろうな・・・頑張れ~!!

・・・というのも、試走の際に4回ほど転んでおりました。。
久々の走りというのと、TAROのストライダーのタイヤが凹凸なく、つるっつる!
レース直前に気が付き、急きょHARUTOのストライダーを借りての出場となりました。

結果、6位で予選敗退。
でも、一度もコケずにちゃんと完走できたね!偉かったよd(^^)b

本人はと言うと・・・レース後ずっと黙ったままレース場を見つめていました。

母「まだ走りたかったの?」
TARO「うん」
母「悔しかったの?」
TARO「うん。。」
母「泣いてもいいよ?」
TAROは、声を押し殺しながら泣きました。
私も、TAROを抱きしめながら涙が出ました。

いつも結果をそこまで気にしないTAROが、「悔しい」という思いが芽生えたことに
母はとても嬉しかったです。
もっと強くなりたいと思ったのでしょう。
「またレースに出たい」と最後には言っていました。
本当に参加して良かったなぁと、心から思えた一日でした^^

しかしながら、あのレース会場の熱気。大好き(笑)
YUTAは自分が出られないと知って、ぴーぴー言っていましたが
練習コーナーで遊んだり、大きいお兄ちゃんのレースを見て、満足した様子。
今度は、兄弟そろって出場させたいです。

そして、反省点。
ストライダーやプロテクターのメンテナンスです。
室内レース場と知っていながら、タイヤの交換することに気づかず。。
プロテクターのゴムが伸びきっていて(安物でした)、すね当て状態。。
母、反省です(TT
HARUTO、嫌がらずに貸してくれて感謝!ありがとう。
近々、タイヤの交換と、きちんとしたプロテクターを買うことにします。

今後、TARO、YUTA、SABURO(仮名)三兄弟でストライダー出来るかしら…楽しみです\(^o^)/

そんな3人。レース終了後、ハラペコのまま回転寿司へ。
大人3人&kids3人&baby2人が、六人掛けテーブルにすわり、それはそれは
ジェットコースター並みのくるくるまわる楽しい時間でした。
レースだけじゃなくてこーゆーのも楽しめて、チームっていいな〜
c0240644_050449.jpg


TARO&YUTAママ
[PR]
by setagaya-riders | 2012-11-25 00:50 | レース | Comments(0)

SAKU BLOOM Smile Riders CUP

☆11/14 HARUTO編UPしました☆

行ってきました
軽井沢BBQ&SAKU BLOOM Smile Riders CUP
軽井沢はとーっても寒かったけど、アツい2日間を満喫してきました。

前日は、亀家のご好意で、叔父さまの別荘にご招待いただき
地産のキノコ盛りだくさんの鍋にBBQ。
焚火を囲んで、オトナトークにお子は花火とイイ夜を。
c0240644_2314957.jpg

c0240644_23142392.jpg

c0240644_23154298.jpg


翌朝は、昨夜のお鍋におにぎりでカラダを温め、佐久へ。

会場はリラクオーレマルシェ(信州発「環境や人間に配慮した豊かな生活」をテーマにし青空市)と同時開催とあって、とーってもいい雰囲気。
c0240644_23212368.jpg

りんごにみかん、蜂蜜などなど、信州の恵みをいただきました

さて、レース報告はこれから。。
今回はそれぞれのハハにレポートを書いてもらったよん。
HIKARU編
HIBIKI編
HARUTO編
manato編

前日入りして夜を共にしたからか、子供達もいつになく仲良し♪
4歳クラス前に、クッキーで気合い入れたり
c0240644_23264259.jpg
準決勝前にホットサンドランチ、いい気分転換になって、みんなとってもリラックス
c0240644_23293869.jpg


世田谷ライダーズ広報担当、亀家インタビュー受ける!!
c0240644_23281899.jpg

c0240644_23314473.jpg


合間にチーム紹介でステージへ
c0240644_23291944.jpg


風もない穏やかな天気のなか、39smile ridersさんのすばらし団結力と企画運営力で
楽しい一日をすごしました。
大満喫の2日間。
みなさん、ありがとうございました。
c0240644_23324055.jpg

[PR]
by setagaya-riders | 2012-11-07 00:00 | レース | Comments(1)

SAKU BLOOM Smile Riders CUP HARUTO編

***************

実は久しぶりのレース参加でした。

3歳のバースディプレゼントだったStrider。
乗り始めてすぐに楽しさを覚え、
弾みでエントリーし当たったStrider cup(秩父)でいい走りを見せてくれたために、
すっかり(私が)ハマってここまで来ましたが、、、
最近はレースに飽きてしまったのか、私の応援に嫌気が差したのか、
レースに対し結構クールな反応をするようになってしまったHARUTO。
(でもチーム練習には喜んで参加!楽しいんだなあ。)

黙って見ていよう、とか、
思うような結果にならなくても褒めてあげなくては、とか色々考えていても、
いざレースになると、1位になれないとがっかり感を隠せず(オトナゲナイ)、
それがまたHARUTOにプレッシャーを与えていたのも事実。

他のみんな同様、ウチも色々と思うところ多い状況での今回のレース。

***************

さて、予選
昨秋秩父で初めて会って以来、お久しぶりのなるみかんちゃんちのゆうらいくんと同じ組。
大丈夫かなあ・・・と緊張して観ていました。

やはりゆうらいくんがトップ!
そしてHARUTOはゆうらいくんを追うかたちとなって予選は2位通過!

c0240644_21474421.jpg


実は走る前から、HARUTOは2位になる!と言っていたので、つまりは宣言通り。
まあ、ハハとしては1位で!と言っていただきたかったのだけど(笑)

c0240644_21485223.jpg


お昼を挟んで準決勝
こちらは敗者復活で見事な走りをみせたHIBIKIと一緒の組で。
またしてもHARUTO、2位宣言。
そして、、、またもギリギリ2位通過!
3歳クラスのHIKARUと共に決勝進出☆

c0240644_2148713.jpg



いよいよ決勝

スタートは良かった。
しかし決勝ともなると競り合いが激しい。
スタートからすぐ、インコースを狙ってみんなが集中。
ここでHARUTOらしさが凶と出る。
みんなの勢いに対し、一歩引いてしまったのだ。
その後、巻き返そうと一生懸命ゴールまでがんばって走っていた。
結果は、、、第4位。
またしてもあと一歩で表彰台だった。

うーん。
体格的にも体力的にも、決して他の子にひけをとらないHARUTO。
なのだけれど、勝利への貪欲さはまだまだ足りないのよね。
そこがHARUTOらしいといえばらしいのだけれど、
あと少しで手が届くなら、がんばってみようよ!と母として私は強く思うのです。
どうやったらあと一歩を克服できるのか、それがHARUTOの課題。

とは言え、よくがんばった。
さ、次はCycle Speedway Milky Classだ!
[PR]
by setagaya-riders | 2012-11-06 00:10 | レース | Comments(0)

SAKU BLOOM Smile Riders CUP HIKARU編

☆HIKARU☆3歳クラス
いつもいつも予選突破できないヒカル、今回も予選敗退。
またしてもヒカルだけが、先に進めないのかと半分諦めて迎えた敗者復活戦に希望が残っていました!
敗者復活、余裕の1位突破!
そして準決勝では途中で一人抜き2位通過~!
この時の走りがほんと真剣でそして楽しそうで印象に残っています。
決勝戦は6位。昨晩の疲れが出たのか、あまり良い走りではなかったけれど、最後までしっかり走ってくれてよかったです。
いつもは2回で終わってしまうレース。
今回は4回も走って、夢見ていた1番もとって本人も自信がついたようです(*^^*)
遠征の成果もでたのかなー?
残り少ない3歳レース、まだまだチャンスがありそうなので、練習もしっかりやって、もっと上を目指したいと思います!
もちろん楽しみながらね~!

チーム一丸となって、応援!声援を受けて一生懸命走る姿に感動。。
c0240644_2327288.jpg

準決勝スタート直後、雄叫びが!!
きっと、テンションmaxだったのかな。すっごい真剣に走ってたね。
c0240644_22585578.jpg

c0240644_2345212.jpg


HIKARUは今年度遠征最多選手。
今日の記録は遠征の成果でしょう。3歳クラス残りわずか
ガンバっていきましょーう!
c0240644_1113615.jpg

[PR]
by setagaya-riders | 2012-11-06 00:00 | レース | Comments(0)

SAKU BLOOM Smile Riders CUP HIBIKI編

☆HIBIKI☆4歳クラス
チームで一番の負けず嫌い。
先日の野沢で表彰台に登ったので、今回も勝つ気満々。
ただ、ほんの2週間前に4歳になったところで、初の4歳児クラスのレースに参加することになった。
スタートに並んだ子供達を見ても、頭半分背が小さく足も短いhibiki 。でも本人の勝ちたい意欲はものすごく伝わってくる。
チームで唯一グリッドに入ると真剣な顔に。
c0240644_23104283.jpg

予選は2位で逃げ切れるか!?と思った最後の最後、下りのスロープでしゅーっと滑り降りている所をゴールぎりぎりで
後ろから抜かされ、3位敗退。本人も最後で抜かされるとは思っていなかったみたい。
気を取り直して、敗者復活戦へ。
スタートから頑張って、他を離して1位のまま走り出す。今回は最後の下りも走りきってラストまで1位キープ。
この1位は本人もすごく嬉しかったよう。
c0240644_23284113.jpg


準決勝はHARUTOと同じ組、隣同士になってしまった。
c0240644_2331344.jpg

お昼を挟んで昨日の夜更かしもたたってか、眠い眠いと言いながらスタートしたレース。
前半こそ頑張ったものの、苦手な昇りスロープで完全に疲れが出た走りになり、
本人も負けを確信したのか、最後まで全力で走りきることができず、流して終わってしまった。
結果は4位だったのに、ぶっちぎりの1位の子がいたことを認識しておらず、自分は3位で「銅メダル」だと思っていた。
前回のレースで決勝3位でトロフィーをもらえたので、「3位になれてよかった!」と思ったみたいなんだけど、これは準決勝。
2位までしか決勝に進めないことを伝えると号泣しだした。
「まだレース出たかったー!勝ちたかったー!」と泣きじゃくり、ぎゅーっと抱きしめた。
レースで負けて泣いたのはこれが初めてで、4歳になって「悔しい」「勝ちたい」という気持ちが芽生えたんだな~と、
その気持ちが嬉しかった。悔しい!次こそ!と思うその気持ちが大切なんだよ~。
(怒ってストライダーやヘルメットを投げたのには笑ってしまったけれど!(爆))
その後は決勝に勝ち進んだHIKARUやHARUTOを一生懸命応援。
早いお友達を観察しながら、「どうやったらもっと早くなれるかな~」と考えるHIBIKIを頼もしく思った。
今回のレースは、今まで課題だった「横や後ろを見ない」を守れたし、
HIBIKIにしたらずいぶん足を蹴り上げて走れるようになった。いかんせん足が短いんだけど!?走りがずいぶん変わった印象。
そして何より悔しい気持ちを持ったり、どうやったら早くなれるかと考える姿に精神的な成長を感じられ、嬉しかった。
帰宅後もどうやったら早く走れるかを考え続けるあまり?!今では”かっこいい靴を履いたら・・・”とか、
”靴の締め具合をもっときつくしよう!”などといった方向に行っていて、笑わせてくれてます^^;
でも今回のレースの経験、感じたことを大切に、「頑張って努力すること」を覚え、
より精神的にも成長して行って欲しいなと願っています☆

c0240644_151247.jpg

[PR]
by setagaya-riders | 2012-11-06 00:00 | レース | Comments(0)


世田谷の砧公園&祖師谷公園を拠点とするストライダーチームの活動記録・情報発信をしています


by setagaya-riders

プロフィールを見る
画像一覧

【ルール】

事故を未然に防ぐため、ストライダー(ランニングバイク)の使用に当たっては以下のルールを必ず守ってください。
1、公道走行禁止
2、ヘルメットは必ず着用のこと
3、遊ぶときは保護者同伴のこと


【日本ランニングバイク連盟(JRBF)】
世田谷ライダーズは日本ランニングバイク連盟(JRBF)の趣旨に賛同しています

カテゴリ

全体
練習会のお知らせ
練習会報告
チームメンバー
レース
公園情報
チームグッズ
自転車
雑談
お知らせ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

お気に入りブログ

最新のコメント

高松さま お手..
by setagaya-riders at 21:17
こんばんは!ストライダー..
by 今西 at 20:01
ミズオチ様 遅くな..
by setagaya-riders at 10:11
初めまして。 ぜひ練習..
by ミズオチ at 21:41
ヤマムラ様、山崎様 ..
by setagaya-riders at 21:08
はじめまして。 山崎と..
by chou-croute at 18:54
カシハラ様、山口様、ハッ..
by setagaya-riders at 09:43
はじめまして。Hatto..
by ハットリタカヒロ at 18:17
初めて連絡させて頂きます..
by 村野陽子 at 19:47
お世話になっております。..
by トレイルジャム大会事務局  at 11:14

検索

最新の記事

12/5 ランニングバイク教..
at 2015-11-28 18:00
【9/19 ランニングバイク..
at 2015-09-29 08:00
9/19 ランニングバイク教..
at 2015-09-02 12:00
STRIDERエンジョイCU..
at 2015-04-09 12:05
3月15日 DREAM CU..
at 2015-04-09 11:39
3月の練習会のお知らせ
at 2015-03-05 14:17
DREAM CUP茂原大会・..
at 2015-03-04 16:44
2月練習会報告〜!
at 2015-02-09 23:10
2月練習会のお知らせ
at 2015-02-08 09:07
1月練習会報告
at 2015-02-05 00:32
1月定期練習会のお知らせ
at 2015-01-16 23:06
クリスマス会&忘年会
at 2014-12-20 20:32
SPARK party 3
at 2014-11-18 09:47
【変更】11/15(土)練習..
at 2014-11-14 16:52
■11月 定期練習会のお知らせ☆
at 2014-11-07 23:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧